So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-20 [2017 HongKong]

2017052007524100.jpg


ソフィーのところでいただいた
このブドウ…
おいしかった。 皮ごと食べるタイプ。

普通に香港のスーパーで売ってるよ。
って言われたので今日見に行ってくる!
持っては帰れないけど。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

おはようございます [2017 HongKong]

昨日はなんだかんだで2時ごろ就寝。

いただいたお茶のせいなのか、香港にきた興奮なのかなかなか寝付けませんでした。

現在、757香港タイム
2017052008205500.jpg


お疲れの由美ちゃんはまだ寝ています。

昨日、往復で買っていたエアポートエクスプレスチケットを使わなかったので、今日はまず、このチケットを入力するところからスタート。

ホテルから香港駅までシャトルバスに乗ったらいいか…ってかんがえています。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

広東語まだ いけた! [2017 HongKong]

由美ちゃんのお友達のソフィーが空港までお迎えにきてくれて、ソフィーのお家にお招きいただき
2017052008140000.jpg

お手伝いさん?!が作った晩御飯をいただいて
おしゃべりして、あっという間に時間が過ぎました…

ご飯をいただいた後、ビーチを散歩して
ソフィーにフェリーターミナルまで送ってもらい、
セントラルからタクシーで今回の宿に到着。

フェリーは2,30分だったのかな?

タクシーの運転手さんは広東語しか通じないのはわかっていたので、ソフィーからホテル名を広東語で発音を習い、無事通じた!!

日本では
トイレはどこですか?
って広東語で遊んでいたけど‥
現地で通じると嬉しい。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

香港到着 [2017 HongKong]

予定より30分早くつく
とアナウンスがあり、でもしばらく旋回してようやく着陸。

数年ぶりの香港でしたが、空港内身体が覚えていました。
IMG_3347.JPGIMG_3346.JPGIMG_3352.JPGIMG_3353.JPG

nice!(0) 

香港 入国スタンプ [2017 HongKong]

今回香港に入国した際、パスポートにスタンプは押されず、小さい紙に名前が書かれたものを渡されました。

入国した日を基準に1年間で3回、香港を訪問する人は申請をすればフリークエントフライヤーになって4回目から入国審査の長い列に並ばなくても済む。

ということは耳にしていたので、そのためのゴールデンチケットだ!と由美ちゃんと笑っていたのですが、どうもそういうことではなく、パスポートへの押印が廃止された模様。

で、これはたぶん出国するときも必要と思われる小さな紙なんですが・・・
パスポートに張り付けるわけにもいかないし、ホチキス止めもしてくれない。

そういえば、入出国カードも香港はパスポートサイズの複写紙をペロリとパスポートに挟んでいるだけです。

出国時に「なくしました」って言っている人をたびたび見かけていましたが、どうしてこんななくしやすいシステムなんだろう??と思っております。

最近はパスポートのバーコードを読んで、それをデータ化しているっぽいので昔ほどトラブルにはなっていないと思われますが・・・。

香港は食べ物やさんもお店も、ちょっと訪問期間が開くと様子が変わってしまうので困りものです。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行