So-net無料ブログ作成
2017 HongKong ブログトップ
前の10件 | -

香港行きます [2017 HongKong]

シアトルがNGになったので、ならばクリスマスイルミネーションと8折を期待して香港に行こうという事になりました。

お相手は 香港ならば由美ちゃん。

ツアーも探したけど、飛行機とホテルをガッツリしていしたかったのと、前回使ってみて、なかなか使い勝手が良かったので、キャセイから直接申し込みました。

飛行機は前回と同じ羽田空港から。
ホテルはチムサーチョイ側で、イルミネーションと買い物とフットワーク全て叶えられる
マルコポーロ。
空港特急のシャトルバスも停まる事も考慮しました。

フットワーク悪いところを選んで二泊三日 なかなかの移動だった…
という思い出では辛すぎる。

これも、何度も香港に行っているからこそ考えられるという事にします。

楽しみを増やした分、働かなくちゃ!
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ミシェラン飲茶 [2017 HongKong]

昨日交換しなかったので
昼ごはんを食べつつ、香港駅に行きましょうと
ホテルからシャトルに乗って地下鉄香港駅へ。

あらかじめ日本で印刷してきたバウチャーを見せて 受け取りのサインをして、投げつけられるようにトラベルオクトパスカードを渡される。

そして、腹減りなのでこの駅のすぐ下にあるはずの世界一安いミシェラン飲茶でランチだ!と
すでに15時ですが長蛇の列に並ぶ。

約40分…
ありつけた。

IMG_3391.JPGIMG_3393.JPG
蓮の葉に、包んで蒸したもち米の中に甘い味付けの鶏肉とキノコのやーつ。
…ちまき?

そして、海老が入った腸粉
間違えてウスターソースかけたから味が半減。

IMG_3392.JPG
そして!この店名物、メロンパン焼豚まん
ホカホカで美味しかった…

器も何もかもプラスチックで全く落ち着かないお店だったけど…

美味しかったし、安かった。
並ぶ時間がない人はテイクアウトもやってます。

容器代取られるけど。

nice!(0) 

2日目朝ごはん [2017 HongKong]

IMG_3940.JPGIMG_3951.JPG
ご飯の画像は単独で…
朝から何やらセットで麺を食べました。
同じものを注文して二つの量が派手に違う。
これぞ、香港スタイル。

この麺にユルユルのスクランブルエッグ
謎のハム、焼けなかったトースト
そして飲み物が付いていました。

nice!(0) 

書きかけでした香港 [2017 HongKong]

IMG_3962.JPG
朝起きて、さて粥でも麺でも食べに行くか…と
ホテルを出発。

なぜか町の散策始めちゃって…
IMG_3390.JPGIMG_3934.JPG
土曜の朝セットを食べた後に本屋さん行ったり、SOGOでセールを懲らしめようと頑張ったけど懲らしめられて由美ちゃんはフルラで大爆発、私はトリーバーチで爆発し…ガッツリ懲らしめられた。

良いのよ。働くから!

そのあと、水だけ買おう!
と、立ち寄ったスーパーでまたまたバラマキ土産を買うなどの暴挙に出て…
朝ごはんを食べに出ただけのはずなのに
結果ホテルに戻ったのは14時。

ハウスキーピングの方に
掃除ができなかったから、電話をくれとメモを入れられる始末。

nice!(0) 

2017-05-20 [2017 HongKong]

2017052007524100.jpg


ソフィーのところでいただいた
このブドウ…
おいしかった。 皮ごと食べるタイプ。

普通に香港のスーパーで売ってるよ。
って言われたので今日見に行ってくる!
持っては帰れないけど。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

おはようございます [2017 HongKong]

昨日はなんだかんだで2時ごろ就寝。

いただいたお茶のせいなのか、香港にきた興奮なのかなかなか寝付けませんでした。

現在、757香港タイム
2017052008205500.jpg


お疲れの由美ちゃんはまだ寝ています。

昨日、往復で買っていたエアポートエクスプレスチケットを使わなかったので、今日はまず、このチケットを入力するところからスタート。

ホテルから香港駅までシャトルバスに乗ったらいいか…ってかんがえています。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

広東語まだ いけた! [2017 HongKong]

由美ちゃんのお友達のソフィーが空港までお迎えにきてくれて、ソフィーのお家にお招きいただき
2017052008140000.jpg

お手伝いさん?!が作った晩御飯をいただいて
おしゃべりして、あっという間に時間が過ぎました…

ご飯をいただいた後、ビーチを散歩して
ソフィーにフェリーターミナルまで送ってもらい、
セントラルからタクシーで今回の宿に到着。

フェリーは2,30分だったのかな?

タクシーの運転手さんは広東語しか通じないのはわかっていたので、ソフィーからホテル名を広東語で発音を習い、無事通じた!!

日本では
トイレはどこですか?
って広東語で遊んでいたけど‥
現地で通じると嬉しい。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

香港到着 [2017 HongKong]

予定より30分早くつく
とアナウンスがあり、でもしばらく旋回してようやく着陸。

数年ぶりの香港でしたが、空港内身体が覚えていました。
IMG_3347.JPGIMG_3346.JPGIMG_3352.JPGIMG_3353.JPG

nice!(0) 

香港 入国スタンプ [2017 HongKong]

今回香港に入国した際、パスポートにスタンプは押されず、小さい紙に名前が書かれたものを渡されました。

入国した日を基準に1年間で3回、香港を訪問する人は申請をすればフリークエントフライヤーになって4回目から入国審査の長い列に並ばなくても済む。

ということは耳にしていたので、そのためのゴールデンチケットだ!と由美ちゃんと笑っていたのですが、どうもそういうことではなく、パスポートへの押印が廃止された模様。

で、これはたぶん出国するときも必要と思われる小さな紙なんですが・・・
パスポートに張り付けるわけにもいかないし、ホチキス止めもしてくれない。

そういえば、入出国カードも香港はパスポートサイズの複写紙をペロリとパスポートに挟んでいるだけです。

出国時に「なくしました」って言っている人をたびたび見かけていましたが、どうしてこんななくしやすいシステムなんだろう??と思っております。

最近はパスポートのバーコードを読んで、それをデータ化しているっぽいので昔ほどトラブルにはなっていないと思われますが・・・。

香港は食べ物やさんもお店も、ちょっと訪問期間が開くと様子が変わってしまうので困りものです。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

出発します [2017 HongKong]


何年振りでしょう
由美ちゃんと私は午前中がっつり働き

昼もソコソコに羽田空港から香港に飛び立ちます。

IMG_3329.JPGIMG_3330.JPGIMG_3331.JPG
nice!(0) 
前の10件 | - 2017 HongKong ブログトップ