So-net無料ブログ作成
検索選択
2014北海道 ブログトップ

本日の晩御飯@札幌スープカレー専門店garaku [2014北海道]

子供のころから札幌に遊びに行っていて・・・
飲むばかりで食べたこと無かったんです。
スープカレー。

っていってもここ数年の流行だとは思うのですが。

バスツアーから戻り、ダンナとホテルで待ち合わせをして
あらかじめ、東京でここはおいしそうだと思っていたお店に乗り込みました。
札幌スープカレー専門店garakuさん
2014_09北海道061.jpg

すすきの駅からとても分かりやすい場所にあり(グーグルマップさん大活躍!ではありますが)
さらに店前に行列があるので「ん?ここなんだ?」とすぐに見つけられそうです。

途中で雨が降ってきてしまいましたが、前後の方々離脱することなく
傘を差しながらおとなしく行列に並んでいます。

結果、着席できたのは並び始めてかれこれ60分後。
店内に入る前に「喫煙・禁煙どちらにしますか?」と聞かれるのですが
ほとんどの方々が「空けばどちらでもよいが、希望は禁煙」と回答されていました。
いっそ、スープをきちんと味わっていただくためにという名目で禁煙にしたらいいのに。

今回、北海道に来て普段生活している東京よりも喫煙に寛大だなぁと感じました。
それだけ、喫煙者が多いという事?

私たちも先にあいたのが喫煙席だったのでそちらに案内されましたが
回りでタバコをたしなんでいらっしゃる方は皆無でした。

さて、本題。
席に座ってから注文なので、カレーが出てくるまでしばし待ちです。
20分くらい待ったでしょうか、もうペコペコです。

2014_09北海道062.jpg


私は画像手前、野菜15品目大地の恵み
ダンナは上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種きのこの森。
どちらも、ウズラの卵トッピング。(食べログからのクーポンサービス)
さらに
2014_09北海道063.jpg

ご飯200gにあぶりチーズトッピングまでやってみました。

カレーは辛さを選べたので、辛い物が苦手(あれだけ、ソウルに旅しておいて)なアタシは
チョイ辛を選んでちょうどよかったデス。
辛くなーいを選んだら、カレーとして物足りなかったかも。

そして、本当に具材タップリなので、ごはんは100gでよかったなぁ。と後悔。
通常のお茶碗が150gだから100.200とあると迷いました。
300gとなると大盛りらしく+100円かかります。

久しぶりにご飯を食べるのに並びましたが
(普段は、時間有効活用で予約をしてから出かけるか、並んでいる店はまた今度にしてしまう)
並んで食べてもおいしかった^^

どうやら地元にもスープカレー屋があるみたいなので
チャレンジしてみます。

ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園日帰りバスツアー [2014北海道]

出発希望日3日前までに予約をすること!
とあったので、あわてて予約しました。
旭山動物園日帰りバスツアー@札幌中央交通主催
ググってみると、もう少し安く食事も付いて、美瑛や富良野にも回るコースがあったのですが
あっという間に満席だったり、ツアーが無かったり。
連休と連休の狭間だからでしょうか?

それはさておき、今日は朝から雨です。
昨日下見をしたときに、どうしても地下からたどっていく道がわからなかったので
結局傘をさして、外を歩くコースで集合場所である、バスターミナルに到着しました。

帰りに考察したところ、やはり地下からそのまま濡れずに集合場所に向かうことは可能だったようです。
2014_09北海道060.jpg

エスタという駅ビル(ビックカメラ・ユニクロが入っているビル)の地下、食料品街の中にある
ざ・丼というお店の向かいにある階段から登っていけば、エスタが閉まっている朝の時間帯でも
地下から上がっていけました。
ちょっと説明不足ですよ!札幌中央交通さん!

さて、バス車内。
2014_09北海道039.jpg

人気のコースとあってなかなかの混雑ぶり。
私は1人参加でしたが、3人参加の母。娘息子の隣・・・窓際に先を割り振られていました。

バスに乗って動き出してから、9席座席に余裕があるので、動きたい方は後方になりますが
高速に乗る前に動いてください。と言われ・・・なんだかなぁ。

隣の方々に陣取られてしまっては、動くに動けませんよ。

だったら、1人参加は後方に集めて1人ずつ席を割り振っても良いのでは?
札幌中央交通さん!

まぁ、そんなこんなで車窓から
2014_09北海道040.jpg

2014_09北海道041.jpg

サッポロファクトリーを眺め(水滴がついている画像で申し訳ない)
途中1回トイレ休憩を挟んでの旭山動物園に向かいます。

高速道路の途中、動物侵入によりこの先 通行止め なんてアクシデントもあり
ここをバスが通るのかぁ・・・という道をウネウネ進み旭山動物園到着。

一人で3時間・・・持て余すかな?と思っていましたが
2014_09北海道053.jpg

到着時は曇天ではありましたが、雨はあがり・・・気温は低く・・・笑
丘陵地にあるさほど広く無い動物園内をウロウロしあっという間でした。
2014_09北海道045.jpg

オオカミは勇ましく、群で生活しているんだなぁというのがわかり
2014_09北海道052.jpg

キツネは夜行性だからか、とても眠そうでした。

東京に戻り、母にそれを伝えると
旭山動物園は冬、とっても寒いけどそれはそれで面白いよと
言われたので、次回はまた違うシーズンに行ってみたいと思いました。

あ、ベジタリアンの方へご参考までに。
園内はザンギやらジンギスカンやらパンでもごはんでも肉中心のレストランメニューでした。
なので、ご自身の食べ物はどちらかで調達し、動物園に向かわれると良いかと思われます。
園内には何か所も屋根のついた無料休憩所が点在しています。
私はリサーチ不足でガッカリ食事メニューでした。

そして、正門近くにある園内のラーメン屋さんのラーメンがおいしそうでした。
日帰りバスだからとのんびり構えすぎました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌散策 [2014北海道]

白い恋人パークから地下鉄に乗り、大通りで降りて
まだ少し明るかったので、お散歩観光!
2014_09北海道021.jpg

札幌テレビ塔!タワーづいてます。

大通り公園ではオータムフェストという収穫祭にちなんだイベント実施中でした。
2014_09北海道023.jpg

北海道の名物・・・B級グルメが集まっていたので、秋の空気を感じながらそしてお散歩しながら
満腹になることができますね。

・・・私は昼に食べ過ぎたので、指をくわえてみているだけでしたが。

そして、あ!道庁が見える!
2014_09北海道025.jpg

と近寄っていきパチリ。
中も札幌駅に向かって突き抜けて歩いて行けそうでしたが、門を閉められちゃうかな?って
時間だったので、また次回。
そして、回り道だけれど札幌にいるならと
2014_09北海道029.jpg

札幌時計台!http://sapporoshi-tokeidai.jp/
日本3大ガッカリ観光地と言われていますが・・・私は木造のこのちまっとした時計台かわいくて好きですよ。

そこから、明日の日帰りバスツアー集合場所を確認し
自分の晩御飯とアルコールを調達してホテルに戻りました。

大丸で地ビールがたくさんあって迷いに迷いました。
2014_09北海道033.jpg

晩御飯はご飯の量が適当かな?と
2014_09北海道034.jpg

かに家さんの
カニイクラチラシ寿司。

なんと、ジンギスカンから帰ってきたダンナがお土産に
2014_09北海道036.jpg

雪印パーラー
のスノーロイヤルを買ってきてくれるという贅沢三昧な一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

懐かしのおしゃべりタイム [2014北海道]

札幌到着2日目です。
初日は飛行機が遅れたりなんだかいろいろバタバタで
風呂に入ってあっという間に寝てしまいました。

朝、テレビをつけて・・・札幌寒い。そして雨降り・・・。
ウィスコンシン留学時代のいずみちゃんとの約束はランチですが、その前に何か羽織りモノを買おうと札幌駅のユニクロ(あってよかった!)に買い出しをしました。

まずはワゴンを漁って・・・ポケッタブルのウィンドブレーカー、ネル素材の長袖シャツ・・・。
東京出発時もなかなかの荷物だったのに、洋服を増やしてしまいました。とほほ。

地下やら店の中を歩いている分には暑いのですが・・・なんともねぇ。
明日は旭山動物園に行くつもりなので、さらに北に行くとなれば・・・そして私は雨女。
装備は万全にしておいて、問題ないはず。

ホテルに戻って、荷解きをしているといずみちゃんから入電。
あと20分くらいで着くよと教えてもらい、ワクワクドキドキです。

無事ホテル周辺にお迎えに来てもらい、さて、ランチはどこで何を食べようかとなった時に
いずみちゃん・・・私がベジなのを知りませんでした。
ジンギスカン、回転寿司・・・札幌ならではのお食事候補を挙げてくださいましたが
アウト・・・。結果、おしゃべりもできて満腹になれる札幌プリンスホテルさんのランチブッフェ参戦です。

食事をしながら、卒業後今まで何してたトークに盛り上がり
お互い波乱万丈、山あり谷ありであっという間に時間が過ぎました。

いずみちゃんはお仕事をしている教会など、見せたかったと言ってくださったので
じゃぁ、その近くまで行って私が地下鉄で帰るってのはどう?
と、提案し食後しばしドライブ。

丸山動物園付近の高級住宅街、とても雰囲気の良いチャペル併設のレストラン
そして、以前会ったときはこれからウエディング教会のオルガニストやるんだと
教えてくれた、とても素敵な教会(なんといずみちゃんの演奏つき!)を拝見し
いずみちゃんのスタジオもご紹介いただき、白い恋人パークでお開き。

2014_09北海道015.jpg


とてもとてもとても楽しい時間を過ごすことができました。

2014_09北海道020.jpg

白い恋人パークから地下鉄までの道のりで空に虹がかかり
私たちの未来を祝福してくれたような気分でした。

いずみちゃん、時間をつくってくれてありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌駅にて [2014北海道]

千歳空港からエアポート特急なるものに乗り、約1時間。

2014_09北海道009.jpg

札幌駅に到着しました。
飛行機から乗り込む方々であっという間に満席でした。

乗った電車は「特急スーパカムイ号」札幌止まりではなく、旭川まで行く列車でした。
ネーミング!かっこいい!
が、興奮しすぎで列車の写真を撮り忘れました。

かわりに北の駅特有の針金に列車の情報がついてるやーつを撮っていました。
2014_09北海道010.jpg


この特急、聞いたところによると指定席であれば大きな荷物(スーツケースなど)を置いておく場所が
あるようなのですが、自由席にはそんなものありません。
なので、小さめのスーツケース・・・今流行の機内持ち込みサイズのものであっても
狭い狭い座席の足元に無理やり押し込むか、通路に転がっていかないように出して
座る必要があります。
前の人がリクライニングを使ってしまうとスーツケースはおろか、自分さえも座ることが
難しいという座席間の狭さ。これ、どうにかしないといけないと思います。
(たかが1時間に後ろの人が座るのも困難なほどのリクライニングを
平気で行う人に対しても首を傾げますが・・・)

日本もオリンピックで各国からの観光客の方々をお迎えするにあたって
空港から、その方々の移動手段となる交通で大きな荷物はどうしたらいいのか
というのは・・・。
現在ある、普通の電車はもちろん新幹線を含む特急まで、荷物を持って乗る
という事をぜひご検討いただきたい。

ちなみに、スイスで展望列車に乗ったときは
座席間が広いのはもちろん、スーツケース専用の貨車がついていました。
そこに、自転車やら団体のスーツケースやらを自分たちで載せて運び
車内では快適に過ごせました。

荷物と一緒に移動しないでくれというのであれば
宿泊施設から空港までの宅配便などの周知が必要だと思われます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道といえば! [2014北海道]

味噌ラーメンっ!
image-20140916202647.png

空港価格だなぁと思いつつ
やはり、食べとかなきゃね!

日中30度越えの東京から
飛んできました。
新千歳空港、16度…。
寒いです。

出発します [2014北海道]

なんと5年ぶりの北海道です。
前回はラーメン屋の大将もびっくりの日帰り札幌でしたが
今回は3泊しました。

途中、時間に都合をつけてくださって
留学時代の友人とランチの予定もしています。
とても楽しみです!
2014_09北海道006.jpg


2014_09北海道007.jpg


これは乗る飛行機ではないのですが、787がいたので思わずパチリ!
2014_09北海道005.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
2014北海道 ブログトップ