So-net無料ブログ作成

使い勝手に私がいまいちついていけない [@Japan]

香港から戻り、選択とアンパックが終了し
さて、ブログと思ったのですが・・・
今回カメラはほぼ使わずスマホ(しかもアンドロイドとiPhoneの両方)で撮影したものを使用しようとすると、グーグルフォトに自動保存されそれらをうまく引っ張ってこられない。
という壁に現在ぶつかっております。

めんどくさくてもカメラで撮影したらよかったのかなぁ。

だが、町中ではスマホ撮影が誰にも違和感なく撮影できるアイテムだったので
ついつい使用しちゃったのよね。

もうすこしお勉強しなくちゃだわ
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

2017-05-20 [2017 HongKong]

2017052007524100.jpg


ソフィーのところでいただいた
このブドウ…
おいしかった。 皮ごと食べるタイプ。

普通に香港のスーパーで売ってるよ。
って言われたので今日見に行ってくる!
持っては帰れないけど。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

おはようございます [2017 HongKong]

昨日はなんだかんだで2時ごろ就寝。

いただいたお茶のせいなのか、香港にきた興奮なのかなかなか寝付けませんでした。

現在、757香港タイム
2017052008205500.jpg


お疲れの由美ちゃんはまだ寝ています。

昨日、往復で買っていたエアポートエクスプレスチケットを使わなかったので、今日はまず、このチケットを入力するところからスタート。

ホテルから香港駅までシャトルバスに乗ったらいいか…ってかんがえています。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

広東語まだ いけた! [2017 HongKong]

由美ちゃんのお友達のソフィーが空港までお迎えにきてくれて、ソフィーのお家にお招きいただき
2017052008140000.jpg

お手伝いさん?!が作った晩御飯をいただいて
おしゃべりして、あっという間に時間が過ぎました…

ご飯をいただいた後、ビーチを散歩して
ソフィーにフェリーターミナルまで送ってもらい、
セントラルからタクシーで今回の宿に到着。

フェリーは2,30分だったのかな?

タクシーの運転手さんは広東語しか通じないのはわかっていたので、ソフィーからホテル名を広東語で発音を習い、無事通じた!!

日本では
トイレはどこですか?
って広東語で遊んでいたけど‥
現地で通じると嬉しい。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

香港到着 [2017 HongKong]

予定より30分早くつく
とアナウンスがあり、でもしばらく旋回してようやく着陸。

数年ぶりの香港でしたが、空港内身体が覚えていました。
IMG_3347.JPGIMG_3346.JPGIMG_3352.JPGIMG_3353.JPG

nice!(0) 

香港 入国スタンプ [2017 HongKong]

今回香港に入国した際、パスポートにスタンプは押されず、小さい紙に名前が書かれたものを渡されました。

入国した日を基準に1年間で3回、香港を訪問する人は申請をすればフリークエントフライヤーになって4回目から入国審査の長い列に並ばなくても済む。

ということは耳にしていたので、そのためのゴールデンチケットだ!と由美ちゃんと笑っていたのですが、どうもそういうことではなく、パスポートへの押印が廃止された模様。

で、これはたぶん出国するときも必要と思われる小さな紙なんですが・・・
パスポートに張り付けるわけにもいかないし、ホチキス止めもしてくれない。

そういえば、入出国カードも香港はパスポートサイズの複写紙をペロリとパスポートに挟んでいるだけです。

出国時に「なくしました」って言っている人をたびたび見かけていましたが、どうしてこんななくしやすいシステムなんだろう??と思っております。

最近はパスポートのバーコードを読んで、それをデータ化しているっぽいので昔ほどトラブルにはなっていないと思われますが・・・。

香港は食べ物やさんもお店も、ちょっと訪問期間が開くと様子が変わってしまうので困りものです。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

出発します [2017 HongKong]


何年振りでしょう
由美ちゃんと私は午前中がっつり働き

昼もソコソコに羽田空港から香港に飛び立ちます。

IMG_3329.JPGIMG_3330.JPGIMG_3331.JPG
nice!(0) 

香港ツーリストパスが20%offですよ! [2017 HongKong]

オクトパスカードが初期中の初期のもので 現地で切り替えないとなぁと
呆然としていたら

SHARE THE JOY OF THE HKSAR'S 20TH ANNIVERSARY ENJOY 20% OFF MTR TOURIST TICKETS PURCHASED ONLINE

From 1 April to 31 October 2017, tourists can purchase MTR Tourist Tickets through MTR Online Ticketing Service to enjoy 20% discount.

こんな文字を発見!

オンラインで買ったら、いいのね。
(・_・D フムフム

10/31までに香港にいらっしゃるかたには朗報ですね!
たかが20%されど・・・です。

さっそく、ネットで申し込み チャージしたマネパカード(マスター)で
支払い手配を実施しました。

これは空港特急だけではなく、1日乗車券にも有効ですよ!
香港旅行が決まっているかたは是非!

簡単な英語ができれば チョチョイのチョイです。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

両替しました [2017 HongKong]

久しぶりの香港。

同行者である由美ちゃんが旅先で仲良しになった香港人の方が
空港にお迎えに来てくださるということで、両替をしておこうかと
いうことになりました。

が、香港ドルは現地で両替したほうが安いんだよねぇ・・・。
と、考えつつ「あ。そうか、ハワイ用に作ったマネパカードを使おう!」
ということに気が付きました。

プリペイドカードだから、最悪なことがあれば入金している金額を引っこ抜いちゃえばいいし
通常使っているカードよりも被害総額が少ない・・・。

レートを見ながら・・・とか考えていたけれど
横浜のトラベレックスで17円 マネパカードにチャージで15円。
1ドルにつき2円差があれば ちゃーちゃんてん で いんよんちゃ位のめるね。

あとは無事に現地で現金を引き出せたらよいのだけど・・・。
問題は暗証番号なんだっけ?ってこと。 笑

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

PC買い換えました [買い物]

諸事情により、職務経歴書を作成せねばならず、このGWに作成しようとかれこれ5年ほど愛用していたネットブックを起ち上げたら・・・液晶が・・・

そんなわけで、急きょネットブックを必要とし買ってきました。




昨日はこのマシンの設定に午後から夕方まで、旦那を巻き込んで(ありがとう!)セットアップし
本日我が家のlanディスクやら、プリンターやらに繋いで・・・一苦労だよ。

でもなんで液晶流れちゃったんだろうなぁ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感