So-net無料ブログ作成

香港 入国スタンプ [2017 HongKong]

今回香港に入国した際、パスポートにスタンプは押されず、小さい紙に名前が書かれたものを渡されました。

入国した日を基準に1年間で3回、香港を訪問する人は申請をすればフリークエントフライヤーになって4回目から入国審査の長い列に並ばなくても済む。

ということは耳にしていたので、そのためのゴールデンチケットだ!と由美ちゃんと笑っていたのですが、どうもそういうことではなく、パスポートへの押印が廃止された模様。

で、これはたぶん出国するときも必要と思われる小さな紙なんですが・・・
パスポートに張り付けるわけにもいかないし、ホチキス止めもしてくれない。

そういえば、入出国カードも香港はパスポートサイズの複写紙をペロリとパスポートに挟んでいるだけです。

出国時に「なくしました」って言っている人をたびたび見かけていましたが、どうしてこんななくしやすいシステムなんだろう??と思っております。

最近はパスポートのバーコードを読んで、それをデータ化しているっぽいので昔ほどトラブルにはなっていないと思われますが・・・。

香港は食べ物やさんもお店も、ちょっと訪問期間が開くと様子が変わってしまうので困りものです。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0